あなたはプログラミングスクールをどう選ぶ?比較の際の重要なポイント

どうも!プログラミングスクール比較LABOブログ編集部のひでです。

僕は今、プログラミングスクールに関わる仕事をしています。

その中で

「これからプログラミングをスクールで覚えたい!」

このように思う人が増えています。

しかし、スクールに通うにしてもスクールの数が多すぎる・・・

そんな印象を持たれたのではないでしょうか?

現在では、スクールの数が多すぎて選ぶのに悩む人が急増しています。

そこで今回は、そんなスクールを選ぶ際の比較するポイントを紹介したいと思います。

あなたも比較のポイントを知って、失敗しないスクール選びをしましょう!

あなたはどんな働き方をしたい?

あなたはプログラミングを学び、どんな働き方をしたいですか?

働き方によっては、今後のあなたの人生を大きく変えます。

今後の働き方によってスクールを選ぶことは重要です。

プログラミングスクールよって、どこに力を入れているかが変わってくるんです。

「転職に強いのか?」
「フリーランスに強いのか?」
「独立を目指しているのか?」

など、今後の自分の人生でどんな働き方をしたいか明確にて、スクールを選びましょう。

そうすることで、あなたの理想の働き方に一歩近づきます。

あなたの作りたいサービスは?

あなたはプログラミングを学んで、どんなサービスを作りたいですか?

・Webアプリ
・スマホアプリ
・ゲームアプリ
・SNS
・人工知能

このように学んで作れるサービスにも多くの物があります。

プログラミングを学ぶ際に、この「自分の作りたいもの」が明確でないと、どのプログラミング言語を学べばいいかわかりません。

プログラミング言語によって作れるサービスの特徴が違うのです。

それと同様にスクールによっても、どの言語に力を入れているのかが変わってきます。

なので、自分がどんなサービスを作りたいのか明確にして、どのスクールがいいのか決めるのがいいでしょう。

スクールでの学習期間は適切?

まずあなたに合った学習期間を見てみましょう。

学習期間の設定は、あなたが今後学習する上でとても重要になってきます。

この学習期間を甘く見積もると、学習が続かず、挫折する結果につながってしまいます。

学習期間を決める際に、1日どのくらいの学習時間を確保できるかで決めるのがいいでしょう。

学生と社会人では、時間を避ける時間が変わってきます。

学生で割と学習時間に時間を使えるならば短い期間で学習できますが、社会人の人だと1日に取れる学習時間は短くなります。

無理して1日5時間の学習で期間を短くするなどせず、1日2〜3時間程度の学習で期間を長めにするのをおすすめします。

期間を長めにすることで、講師の先生とのやり取りも多くできるので、効率も上がります。

「平日ではなく土日で学習すればいいや」

なんて考えは甘いです。

土日にやり込むやり方は、負担を大きくしてモチベーションを下げる原因になります。

均等に学習できる期間を選ぶのが、学習する上で重要になります。

スクールの学び方を把握してる?

学び方によってもあなたの学習する意欲が変わります。

どのように学習をしていきたいか、考えてみましょう。

・教室で、同じプログラミングを学んでいる仲間と学びたいのか?
・家で黙々と一人で学習して、定期的にアドバイスを受けたいのか?
・個別の教室で周りの目を気にせず講師に質問をしたいのか?

など、自分が理想とする学び方を理解しましょう。

そうすれば、どんな学び方がいいか自分で分析することができます。

スクールの費用考えてる?

だれでも学習にかかる費用は押さえたいですよね。

しかし、安いだけでスクールを選ぶのは危険です。

安いスクールでは、人件費をなるべく抑えるために、システム化されている場合が多いです。

システム化されていると、サービス内容の質が低かったり、学習する人の目的に合わせたカリキュラムになっていないなどの問題があります。

将来的に考えて、プログラミング学習の費用は回収することが可能です。

そうは言っても、いきなり高い金額を見ると不安にあります。

しかし、そこは目先の金額ばかりを見るのではなく、先の将来を想像して下さい。

プログラミングを学ぶことで、年収が上がり、やりがいも手にすることができると考えたら、自分に投資することはとても重要になります。

自分に投資できない人は、成長することができないのです。

目標設定を明確にする重要性

上で紹介した比較の方法を元に、それをもっと具体的にする必要があります。

例えば

「6ヶ月後に、予約や買い物ができるWebアプリを作れるようになり、フリーランスとして働く」

このように自分の目標を具体的にしてみましょう。

このように、やりたいことやそれを達成する期間が明確になれば、自らが考えて行動することができます。

人に言われて行動すると、やらされている感覚で動くので、どうしても行動が遅くなります。

自分で考えて行動することで、鬼速で行動できるので、成長のスピードが格段に違います。

なので、目標を明確にする必要があるのです!

無料体験レッスンは必須!

ここまでで、どうしても作りたいサービスや働き方、学習期間など自分で決めれれない人もいると思います。

そんな時は「無料体験レッスン」を受けるのが必須です。

無料体験レッスンでは、あなたのなりたい姿や作りたいサービスを具体的にしてくれます。

具体的に洗い出したものから、あなたに合った学習期間や学び方、目標設定の方法、その目標をどのように達成していくかまでを一緒に考えてくれます。

何日も悩むのはもったいないことです。

どうしても自分一人で悩んでしまう人は、気軽に「無料体験レッスン」を受けて下さい。

1時間であなたの悩みは解決するでしょう。

※おすすめの無料体験レッスン※
【侍エンジニア塾】
下のリンクから予約をすれば、入塾金10万円が無料に・・・
>> たった1時間で人生が変わる無料体験レッスン オンライン可能

まとめ

いかがでしたか?

スクールを比較する上で重要なポイントが分かりましたか?

スクールに通う上で比較をして選ぶことは重要です。

しかし、悩み過ぎて何日も時間が過ぎてしまうのは、とてももったいないことです。

一日も早くスキルを磨きあなたの理想に近づけることが一番いいことです。

悩んだら「無料体験レッスン」に行くのがオススメです!

シェアをできたらお願いしたいのじゃ

侍エンジニア塾