東京でプログラミング学ぶならスクールには通わない方が良い理由を徹底解説

最近、プログラミングがブームになっていますが、それに伴いエンジニアも注目度を上げていますよね!
今回は、プログラミング業界を知り尽くしている僕が東京でプログラミングスクールに通う必要がない理由を徹底解説していきます![/voice]

エンジニアとして転職・独立したいと思いつつも、

「仕事が忙しくてスクールに通う暇がない」
「仕事とプログラミング学習の両立が難しい」

となってしまうのが現実ですよね…!

しかし、仕事と両立しながら、無理なくプログラミングスキルを身につけることは可能なんです!!!

それを可能にする方法は「通学制のスクールには通わない」
ことです。

実は、教室に通わなくてもプログラミングを学べるスクールはたくさんあります!

自宅でオンラインで学習するんです!

今回は、通学制のプログラミングスクールに通う必要がない3つ理由と共に、
忙しいあなたの時間を有効活用できる通学不要のオンラインスクールをご紹介します。

 

東京でプログラミングスクールに通う必要がない3つの理由

勉強会が多く開催されている

東京では、他の地域と比較してIT関係の勉強会が多く開催されています。

以下は、全国のIT勉強会の開催件数と割合のデータです。
(2011年9月時点)

参照:https://www.slideshare.net/ripjyr/itlt-9177992

過半数以上が東京での開催になっています!
東京でIT勉強会の開催数が多い背景として、

「IT企業の本社が集中している」
「優秀な人材が多い」

などの理由が挙げられます。

なんとIT企業123社のうち東京都に本社を置いていたのは116社もあったんです!

また、2020年からプログラミングの義務教育化が始まることが決定し、
需要が高まっているのもあって、勉強会の数は益々増えています。

ここで、IT勉強会に参加するメリットを3つご紹介したいと思います。

1.エンジニアと話すことができる
エンジニアと話すことで疑問点をすぐに解消でき、時短と挫折の回避ができます。

2.仲間を見つけることができる
仲間を見つけることで一人で頑張るよりもモチベーションを維持することができます。

3.効率よく学べる
独学では何から手を付ければ良いかわからないという方でも、効率の良い学習手順を教えてもらうことができます。

無料のものも多く開催されているので、初心者の方でも積極的に参加されることをおすすめします。

 

使いやすくて無料の学習サイトが充実している


プログラミングを無料で学べるサイトがここ最近、かなり充実してきています!
「無料だから、どうせ大したことないんでしょ…。」
ってことはなくて本当にこれが無料!?と疑いたくなる程、充実しています!

充実してきたからこそ、多くの学習サイトが溢れて
「どれが一番良いのかわからない…」
という事態になってきています。

そこで、今回は厳選されたオススメ無料学習サイトを以下の3つの評価基準をもとに徹底的に評価しました。

①使いやすさ
②学びやすさ
③楽しさ

僕が厳選した無料学習サイトのランキングは以下になります!

1位:ドットインストール


動画なので、わからない単語の読み方や動作方法などがとってもわかりやすいです。
テンポ良く、サクサク進めることができます。
1つの分野の深掘りよりかは、全体を把握するのに有効です。
初心者で右も左もわからないという方にとっては、もってこいの学習サイトになります!

2位:Progate


見た目がオシャレで洗練されたサイトになっています。
「学習レベル」や「スキルグラフ」など、
ゲーム感覚でプログラミングを楽しく学べる
ので挫折が心配な方に非常におすすめです!

3位:Schoo


どの分野も業界のプロが動画で教えてくれるので、まるで授業を受けているような感覚で受講できます。
1回60分と長めの動画になので、腰を据えて学習されたい方におすすめです。
しかし、無料で学習できる範囲は生放送のみなど限られているので、要注意です。
無料で試してみて、自分に向いてそうだったら有料に切り替えるのもアリです!
月額1,000円とコスパは最強に良いです!

 

オンライン学習が便利

オンライン学習を提供しているプログラミングスクールが最近増えているんです!

そもそも、オンライン学習とは
「離れた場所にいる講師がリアルタイムで教えてくれる学習方法」
のことです。

録画を見るだけの動画学習サービスとは異なり、対面と同じように講師と会話できるので、質問などもできます。
Skypeなどの無料ビデオ通話サービスを利用して、パソコン越しに会話します。

最近は、無料ビデオ通話サービスの音質も改善され、かなり快適にビデオ通話ができるようになりました。

「テレビ会議」という言葉も流行っていますが、同じ原理ですね!

オンライン学習の一番のメリットは何と言っても、
「どこでも学習できる」
ところです。

例えば、仕事で忙しくてスクールに通う時間もない!という方でも、
オンライン学習なら自宅でレッスンを受けることができます

他にもメリットとして「優秀な講師から学べる」というのがあります。
どうしても近くのプログラミングスクールに通おうと思ったらそのスクールに在籍する講師からしか学ぶことができません。
しかし、オンラインなら離れたところにいる優秀な講師から学ぶことも可能になります!

スクールに通うことを考えていた方はぜひ検討してみてください。

 

オンライン学習の注意点

オンライン学習のメリットとして「どこでも学習できる」「優秀な講師から学べる」などがありました。

「オンライン学習めっちゃいいじゃん!早速オンライン学習のあるスクールを選ぼう!」
と思ってくださった方、ありがとうございます。
しかし、実はオンライン学習には注意点もあるんです。

続いて、オンライン学習のデメリットについてもお伝えしていきたいと思います。

 

オンライン学習はモチベーションの維持が難しい

オンライン学習の最大のデメリットは、
「モチベーションの維持が難しい」
ところにあるんです。

対面ではない分、講師の熱意や想いを感じにくいです。
また、講師と物理的に遠いということもあり、逃避しやすい環境になってしまいます。

プログラミング学習には挫折が付きものなので、このような状況に陥ったときに
上手くモチベーションを維持することがプログラミング習得のコツになってきます。

モチベーション維持できるオンライン学習スクール 3つの選定ポイント

オンライン学習のデメリットを述べてきましたが、

オンライン学習でもモチベーションを維持できる仕組みを取り入れれば、
スクールに通うのと同等以上の効果を得ることができます!

それでは、モチベーションを維持できるオンライン学習スクールの選定3つのポイントをお伝えしたいと思います。

納得できる目標設定ができる

まず大事なのは、
自分の中に具体的な目標
を設定することです。

ただ、学ぼう!と思ってもなかなか学習は捗らないものです。

「なぜ学ぶ必要があるのか?」
「学んだ後にどうなっていたいのか?」

これを明確にしてこそ、本気で実現したい!という想いが強くなります。

目標設定は侮らずにしっかりしましょう。

 

専属講師から教わることができる

専属講師が付いていることもモチベーションの維持には非常に重要です!
実は、マンツーマンと言いつつも「専属講師」ではないことが結構あります。

つまり、「マンツーマンレッスン ≠ 専属講師」です。

マンツーマンレッスンは「1対1」ということを言っているだけで、
講師が毎回同じということを言っている訳ではないからです。

マンツーマンレッスンだからといって、講師が毎回同じとは限らないので、しっかり見極めましょう。

同じ講師から教わるというのは、もし馬が合わない講師だったらデメリットでもありますが、
圧倒的にメリットの方が大きいです。

なぜなら、自分の苦手をじっくり把握してくれて、苦手を克服できるレッスンを実施できるからです。

また、専属講師だと信頼関係を築き上げやすいので、
一緒に頑張っていく一体感も生まれやすいです。

 

学習コースのカスタマイズができる

自分にピッタリの学習内容だったらモチベーションを維持しやすいです。
なぜなら、
「自分のやりたいことだけ」学習できる
からです。

決まったコースの中から選ぶ形式のレッスンでは、
教科書通りの学習になってしまいやりたくないことも混じってしまいます。

初めのうちは意志力が強いので学習に取り組めても、日が経つにつれてモチベーションが下がってしまいます。

自分が学習したい内容だけをカスタマイズできるレッスンなら、
毎回のレッスンが意味のあるものになるので、モチベーションも持続します!

スクールを選ぶ際は、
学習コースの「カスタマイズの自由度」
にも着目して検討してみてください。

オンラインプログラミングスクールの選び方


オンラインプログラミングスクールを選ぶ際の3つの選定ポイントをお伝えしてきました。

① 納得できる目標設定ができる
② 専属講師から教わることができる
③ 学習コースのカスタマイズができる

このポイントを元におすすめのプログラミングオンラインスクールを厳選しました!
ランキング形式でご紹介致します。

1位:侍エンジニア塾

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾は「マンツーマンの専属講師」がついて、1人1人に合った目標設定〜学習方法まで徹底したサポートを行ってくれます。

また、「フルオーダーメイドカリキュラム」で、あなたの学びたいものを学びたいだけ受講することが可能です。

受講期間中に、フリーランスの案件の取り方やその仕事の進め方を講師の先生と進めることもできちゃうんです!

フリーランスになりたい人・転職したい人におすすめしたいスクールです!

ー>> 侍エンジニア塾の評判・口コミの真相とは? 【みんな読んでます】

2位:TechAcademy

TechAcademy

専属のパーソナルメンター制度やコースの充実などいろんな魅力があります。

TechAcademyの「転職サポート」では

・学習を評価したスカウトが届く
・受講生を採用したい企業が求人を掲載
・スキルを活かせるキャリアが描ける

このようなサービスがあり、転職を有利にする環境が整っています。

企業への教育などもしていて、企業からの信頼は抜群です!

ー>> TechAcademyの評判・口コミと魅力の理由を書いた記事 【おすすめです!】

3位:TECH::EXPERT

TECH::EXPERT

TECH::EXPERT「フリーランスコース」では、個人で稼げるようになるプロのスキルを身につけることができます。

こちらのコースでは

・案件獲得支援
・コミュニティー支援
・セルフマネジメント支援

など、あなたがフリーランスで仕事をするための支援があります。

受講スタイルも選べて、あなたに合った環境で学習を進めることができます。

 

まとめ

オンラインのプログラミングスクールについて、いかがでしたでしょうか?

オンライン学習は、

「どこでも好きな場所でプログラミング学習ができる」
「優秀な講師から学べる」

という大きなメリットがある一方で、

モチベーションの維持が難しいということを述べてきました。

しかし、オンライン学習でも、モチベーションを維持できる3つのポイントとして、

① 納得できる目標設定ができる
② 専属講師から教わることができる
③ 学習コースのカスタマイズができる

があり、このようなポイントを押さえているスクールを積極的に選択することをオススメします!

>>このサイトで一番人気のプログラミングスクール!侍エンジニア塾

侍エンジニア塾の無料体験レッスン予約フォーム

ぜひシェアお願いします!まじです。。。

侍エンジニア塾