侍エンジニア塾の評判・口コミを卒業生&業界人がホンネの徹底評価

どうも!プログラミングスクール比較LABOのヨウです!

過去にプログラミングスクールを2社(そのうち一つは侍エンジニア塾)を受講し、その後プログラミングスクールに就職しているため、僕は間違いなく日本一プログラミングスクールに詳しい自信があります!

博士
なかなかやるのう!詳しいことは確かで、わしを除けば日本一間違いないじゃろうなぁ

博士さすが。。かないません。。。
今回は、そんなプログラミングスクールの中でも侍エンジニア塾をピックアップして侍エンジニア塾卒業生・スクール業界人という2つの視点で徹底分析していきます!

口コミや評判が信じられない方のために、良い面も悪い面も包み隠さず徹底解説しますので、安心して読み進めてください!

ちなみに今から独学を考えている場合でも無料体験レッスン(オンライン可)は受けた方が、学習スケジュールやキャリアパスが明確になり、1時間で学習効率がかなり向上します。

ラボくん
さらに今なら、下記のリンクから無料体験レッスンを受けるだけで全員にAmazonギフト券1000円分プレゼント中!

博士
侍エンジニア塾の『フリーランスコース』については以下の記事で徹底分析してるんじゃよ

侍エンジニア塾のフリーランスコースを卒業生&業界人が大解剖!

2018.08.19

侍エンジニア塾とは

結果を出すプログラミングスクールとして有名なのが「侍エンジニア塾」です!

この結果を出すという点にかなりこだわったスクールで、どんな結果かというと

  • 案件を3ヶ月で獲得してフリーランスエンジニアになれた
  • 志望していた企業に転職が決まった
  • 3ヶ月で月収50万を達成した

と、このような結果を達成するためのコミット力がかなり強いスクールです。

このコミット力はプログラミングスクール業界では圧倒的にNo.1で、ここに関しては負けなしのプログラミングスクールだと思って差し支えありません。これは通った人しか分からないですが、結果が出てしまいます。

その分努力も必要で、期間を決めて目標を達成する点ではキツイ期間もありますが、未来を考えれば、かなりおすすめできるプログラミングスクールです。

ラボくん
ストイックに短期間で結果を出したい人向けなんだね!

では、詳しく侍エンジニア塾の魅力を見ていきましょう!

侍エンジニア塾の評判と口コミを考慮した6つの魅力

フルオーダーメイドカリキュラム

まず一つ目の魅力として、フルオーダーメイドカリキュラムの存在を忘れてはいけません。

オーダーメイドカリキュラムのあるプログラミングスクールはあるんですが、実際には完全にオーダーメイドというわけではなく、決められたカリキュラムを自由にカスタマイズできるという場合が多いです。

博士
オーダーメイドと聞いてしまうとつい自由に学習内容を決めていいような気がしてしまうんじゃが、違うんじゃ。。

ところが、侍エンジニア塾が提供しているフルオーダーメイドカリキュラムは、専門のキャリアコンサルタントがあなたに合った目的・目標を設定を考慮してくれるため、自分だけの目標に合わせた学習カリキュラムを組んでくれます。

例えば、Web制作に使うプログラミング言語を扱えるWebディレクターになりたいと思った場合には、マーケティングスキルとWebプログラミングスキルの習得を学習カリキュラムに細かく追加できます。

博士
これはすごい!フリーランスエンジニア輩出に力を入れた侍エンジニア塾ならではじゃ!

今や、プログラミングスクールは増え、プログラマーは増加傾向の中でプログラミングができる人材は当たり前になってきています。

プログラミング×マーケティングのような、スキルとスキルの掛け算をスクール内で完結できるのが侍エンジニア塾の一番の特徴ですね。

侍エンジニア塾

目的・目標設定でキャリアパスが明確になる

先ほど、フルオーダーメイドカリキュラムの話がありましたが、それも目的や目標設定が明確にできてからこそ、良いカリキュラムを作ることができます。

その目的・目標設定ですが、一人でやっているとつい無理な目標を立ててしまって続かなかったり、逆にすぐ達成できるようなものを目標に持ってきてしまったりと、実は目的・目標というのは自分で把握できていないものなんです。

ラボくん
目的・目標設定って本当に難しいよね。ここがうまくいけば人生がうまくいくとさえ言われてるらしいよ。。

そんな目的・目標設定も侍エンジニア塾の無料体験レッスンで専門のキャリアコンサルタントが解決してくれます。しかも無料でです。

実際に侍エンジニア塾のコースを受講することになった場合には、設定した目的・目標を調整しながら、柔軟に対応できる環境が整っているので、より明確にキャリアパスが描けますね。これは素晴らしかった。

ラボくん
無料で受講できるコンサルタントの体験レッスンは人生を左右するぐらい価値があるよ!

担任制の徹底的なマンツーマンレッスン

プログラミングスクールによくあるのが、集団講義型の受講スタイルです。

この講義形式は、とても質問しづらいため、スクールの学習環境を活かしづらい面があります。また、学習進度が遅れると授業についていけなくなり、プログラミングスクールに入ったにも関わらず、プログラミングを挫折してしまう結果になってしまうことがあります。

博士
これはめちゃくちゃあるあるなんじゃ。。。スクールに通っても挫折するぐらいプログラミングはくせものなんじゃなぁ

逆にマンツーマンレッスンだとその問題が解決されます。質問しやすいし、個人の学習進度に合わせて講義が進んでいくので、効率的に学習ができます。

さらに侍エンジニア塾が魅力的だと言える点として、担任制のマンツーマンレッスンである点です。

実は、多くのマンツーマンレッスンのプログラミングスクールは、教えてくれる講師の入れ替わりが激しく、毎回同じ講師の方に教えてもらうのが難しい現状です。そのため、レッスンがスタートして15分くらいは進捗共有に時間を使うこともしばしばで、レッスン時間にかなりの無駄がおきてしまいます。

その点、侍エンジニア塾では1度担当した講師は、卒業まで同じ講師のまま学習を進めることができるので、学習効率がめちゃくちゃいいです。実はこれが結果を出す秘訣なのかもしれません。そんな印象でした。

講師が全員現役フリーランスエンジニア

フリーランスエンジニアの方からプログラミングを教えてもらえる機会はなかなかありません。

特にフリーランスエンジニアの方は案件ベースで月に50~60万円くらいが平均単価なので、そんな方のレッスンを受けられることは非常に貴重な機会と言えますよね。

先ほど、担任制のマンツーマンレッスンの話が合ったように、レッスン中に質問し放題だし、レッスン中以外はメッセージで質問したりできるので、この価値は50万?60万?・・・いやそれ以上かもしれません。

博士
そんな方のレッスンが受けられる侍エンジニア塾の講師のレベルの高さに関しても安心が保証されていると言えるんじゃなぁ〜

また実際に独立している方が講師なので、

「どうやってフリーランスになったんですか?」

という質問にも快く答えてくれます!これも毎回必要なタイミングで聞けるので、ここにはすごく価値を感じました。

フリーランスエンジニアだからってプログラミングの実力は大丈夫?と不安があるかもしれませんが、実際にゴリゴリ開発していた方しか採用していないので、そこは安心できます。
不満があれば、講師を交代してもらうことも可能ですので、どうしてもという場合は交代してもらいましょう。

博士
もし講師が合わなかった場合には遠慮なく、交代してもらおう!ここは遠慮するところではないんじゃよ〜

フリーランス案件獲得・起業サポートあり

フリーランスになる過程として、案件獲得が大きく立ちはだかります。

まずは最初に解説していたことを思い出してみましょう。侍エンジニア塾はどんなプログラミングスクールだったでしょうか?

そう、結果を出すプログラミングスクールです。もしフリーランスエンジニアが目標だった場合は、案件獲得がかなりキモになってきますので、案件獲得も含めて侍エンジニア塾で解決できます。

主にどんなサポートがあるかというと・・・

  • 案件獲得にかなり影響するポートフォリオ作成サポート
  • 案件獲得ノウハウ共有
  • 業務委託契約の面談対策

こんな形で充実しています。また、講師がフリーランスエンジニアなので、常に案件獲得について質問できる環境が整っているので、その点に関しても活かさない手はありませんよね。聞きまくりましょう。

そして、起業サポートに関しても他のプログラミングスクールにはないサポートなので、魅力的ですよね。

実際に侍エンジニア塾でアプリ開発をして起業した事例も多数あるので、自分でサービス開発をしたい方にはかなりおすすめできます。

侍エンジニア塾の起業サポートとしては、

  • アプリ開発の貴重なノウハウ提供
  • リリース後に必須なマーケティング知識の提供
  • マネージメントスキル・経営スキルの向上サポート
  • サービス開発仲間のマッチング

このように盛りだくさんあります。僕も実際にスクール内で仲間を集めてアプリ開発で起業した経験があるので、サービス開発仲間のマッチングはかなり有効でした。

普通に探すと人件費がかなりかかるので、そういった点でも仲間と起業してイニシャルコストをなるべく減らすこともできる点、かなり優秀なサービスだと思いました。

驚きの全額返金補償制度

「全額返金補償制度ってどうせ条件厳しんでしょ?」

って思っているかもしれませんが、条件は以下のように・・・

サービス期間終了後、カリキュラムの修了と学習目安時間程度の学習をしたと認められる場合でもご連絡いただいてから1週間以内に全額返金させていただきます。これは商品に絶対の自信を持っているからこその満足保証です。
参考:侍エンジニア塾

つまり、全て学び終わってから「返金したい!」というお願いにも真摯に答えてくれるということです。めちゃくちゃサービスに自信あるからなんでしょうね。

博士
さらに今なら、下記のリンクから無料体験レッスンを受けるだけでAmazonギフト券1000円分がもらえるんじゃよ!

侍エンジニア塾の評判や口コミにないウラ情報(随時追記)

【良い面】講師の採用合格率が20%以下の高水準

フリーランスエンジニアが講師をしている点は認めるけど質ってどうなの?

という不安はなくないですよね。エンジニアの方って少し気難しい感じもするし。。

実は侍エンジニア塾の講師採用の基準なんですが、これは設定したわけではなく必然的に採用率が20%以下になることがほとんどだそうです。これは知り合いの侍エンジニア塾のインストラクター採用担当者に直接聞いた内容なので確かです。

採用する基準は様々あり、全ては教えてくれませんでしたが、

  • フリーランスエンジニアとして開発案件を受注できる十分なスキルがあるか
  • 初心者に寄り添う、謙虚さはあるか
  • スキルがあることによる傲慢さはないか
  • 教えることが好きで、教えるためのアイデアは十分にあるか

このような項目が含まれていました。

講師の面接には、1~1.5時間じっくりと行うこともあるそうで、講師の採用をかなり慎重に考えている印象を受けました。

侍エンジニア塾の講師の質が高いことを保証できるエビデンスになりそうですね。

【良い面】講師の中に敏腕Webデザイナーや会社経営経験者など多数

この記事では、講師がフリーランスエンジニアです!としかお伝えしてなかったんですが、実はフリーランスエンジニアとして活動されている方の中に会社経営を経験されていた方、敏腕Webデザイナーとして各所からひっぱりだこの方、現役で事業をおこされてる方、とユニークな講師が数多く揃っています。

侍エンジニア塾は、独立起業サポートを行っているため、そういった方を採用の条件に加えて採用しているのかもしれません。こうした起業家の方やユニークな経歴の方が非常に多い印象です。

講師の採用に力を入れている侍エンジニア塾だからこそ、こういった優秀な方が集まるのかもしれませんね。

【悪い面】担任性のため講師が決まるまでに少しラグが・・・

これは入塾されてからのお話になるんですが、入塾すると担当講師を決めてもらわなければいけません。

入塾前の面談をもとに作成されたヒアリングシートから適切な講師が選定されます。

実はこの講師を選定する期間にやや時間がかかる印象です。もちろん、すぐに決まるケースも多いのですが、2週間くらい選定に時間がかかってしまったケースもあったようで、学習を始めるまでに少し時間が空いてしまったこともあったそうです。

なるべく最適な講師をアサインするためですが、やはり時間がかかる場合があるのは少し不安にもなりますよね。

ここ最近では、採用に力を入れているとの情報をキャッチできたので、侍エンジニア塾でも改善をしようと努力しているように見受けられますし、アサイン時間もめちゃくちゃ遅いという情報は少なくなってきました。ここはまた随時情報をキャッチしたら更新していきます。

【悪い面】講師が合わない場合、講師変更にまた少し時間が・・・

侍エンジニア塾の特徴である、担任制のマンツーマンレッスンなので、講師と塾生が性格的にあまり合わない場合には講師を変更することができる仕組みになっています。

そう、実はこの講師変更も多少の時間を要します。一度決まった講師を再検討するため、より吟味して検討するためです。

「結果を出す」という侍エンジニア塾の使命が重いがゆえに、最初のスタートはかなり重要だと考えて慎重に講師をアサインしていると見受けられます。

ここは先ほどと同じように、侍エンジニア塾は現在採用にかなり力を入れている様子なので、今後の改善は多いに期待されることだと思います。ここについても随時更新していきます!

侍エンジニア塾のコース料金比較

参考:侍エンジニア塾

やっぱり価格は重要なチェック項目の一つなので、見ておいた方がいいですよね。

おそらく、第一印象は「高いなぁ〜」だと思います。

ぶっちゃけた話、プログラミングスクール業界の中でもトップレベルで価格が高いです。これはまぎれもない事実。。ですが、

  • フルオーダーメイドカリキュラム
  • 担任制の徹底的なマンツーマンレッスン
  • 講師がフリーランスエンジニアでユニークな実績多数
  • 案件獲得・起業サポートあり
  • 結果にコミットできる

このような点に加えて、さらに全額返金補償制度がついているので、学習後に「侍エンジニア塾は合ってない」と思うなら、本当に全額返金してもらえます。

コースについては2択で、

  • フリーランスコース
  • ビジネスコース

この2つで悩むことをおすすめします。基本的にデビューコースは時間が少ないこともあって、独学でも頑張ればできるようになるぐらいのレベル感にしか達しないので。。逆に侍エンジニア塾は3ヶ月コース、6ヶ月コースについてはかなり高品質なので、結果にコミットできるサービスになっています。

博士
お得情報だから何度も言うんじゃが、
上のリンクから無料体験レッスン参加で全員にAmazonギフト券1000円分プレゼントじゃよ!

−>> 【価格比較】侍エンジニア塾VS他のスクールを徹底比較調査してみた 

まずは無料体験レッスン受けて今すぐ特典をゲット

今だけ、無料体験レッスンを受けた方に以下の特典が全員にプレゼントされます!

  • 指導実績7000名のデータから作った学習と仕事獲得ノウハウが詰まった電子書籍(非売品)
  • あなただけの効率的なフルオーダーメイドの学習カリキュラム
  • 学習でつまづいた点を解決する技術的なサポート1万円分
  • キャリアコンサルタントによる独立コンサル2万円分
  • Amazonギフト券1000円分

サービスにこだわった侍エンジニア塾らしい無料体験レッスンですね。正直、ここまで無料体験レッスンが充実しているスクールは少ないです。

ちなみに、個人的には電子書籍がかなり内容が濃くおすすめなのと、フルオーダーメイド学習カリキュラムはかなり独学の学習効率化につながりました。

無料体験レッスン予約フォーム

ぜひシェアお願いします!まじです。。。

侍エンジニア塾